2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年6月 1日 (木)

CT検査の結果と新しい抗がん剤

5月半ばのCT検査の結果。

肝臓の1箇所は縮傾向なものの、肺の2箇所は一回り大きくなってましたsad
ということなのでいままで5クールやったFOLFOX療法は効果を得られず終了し、今月から新しい抗がん剤、【セツキシマブ(分子標的薬)+イリノテカン】を開始予定です。
腫瘍を小さくする目的の抗がん剤としては最後のやり方になると先生から話がありました。
今は、開始まで少し時間をもらって、気力・体力を回復してリフレッシュしています。
腫瘍の影響で身体症状が出ているわけではありませんので、痛いとか苦しいとか言う状況ではないですhappy01
あまり先のことばかり考えてもしょうがないので、とにかく今できることを考えて前へ進んで行きたいと思っています。

2017年4月 3日 (月)

先月から新しい抗がん剤が始まりました

先月から新しい抗がん剤[FOLFOX]が始まりました

2週間を1クールという区切りで点滴で投薬します

1クール目は万全を期して1週間入院してやりました

これで3種類目の抗がん剤です

ちなみに1種類目が[TS-1]、2種類目が[FOLFIRI]です

直近の2クール目で例をあげると、3月27日(月)に投薬、次回の投薬は4月10日(月)になります

副作用は前の薬とほぼ同じ

食欲不振、吐き気、倦怠感、下痢

でもこれらの副作用は投薬1週間後には全くといっていいほど気になくなりますhappy02

食欲も旺盛になります

逆に言うと投薬して1週間は横になってばかりですcrying

とにかく我慢の1週間です

前回と違う副作用は、オキサリプラチンという薬の作用による手先の痺れ

特に冷たいものを触ったり、トイレ後手を洗ったり、冷えると痺れますthunder

1クール目は4日で痺れがなくなりましたが、今回の2クール目ではまだ残っています

これとうまく付き合って行くことが今後必要かな

現状、肺・肝転移による身体症状は出ていないので、ツラい1週間が過ぎれば楽に過ごせていることが幸いです

体調が戻ったら体力維持のため散歩や外出するようにしてますが、気まぐれでサボっちゃうときもありますbleah

2017年2月17日 (金)

明太子+カップ麺

いつも見させてもらっているi-ramen.netさんで、「サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン」を取り上げていました。
このサイトのオーナーtontantinさんが6,000種近く食べた履歴の中でも、明太子を主題に押し出す即席麺は過去に6件(焼そば4件ラーメン2件)しかないとのこと。
意外だなと思って我がサイトの「新作情報」をあさって明太子のカップ麵を調べてみました。

2005年3月 Spa王 明太子で和える和風梅 日清
2006年3月 U.F.O.明太子マヨネーズ 日清
2006年3月 U.F.O.明太子マヨネーズ大盛り 日清
2007年7月 Spa王 からし高菜明太子  日清
2008年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2009年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2010年8月 デュラムおばさんの明太子スパゲッティ サッポロ一番
2010年8月 明太子やきそば ペヤング
2011年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば 日清
2011年4月 デュラムおばさんの明太子スパゲッティ リニューアル サッポロ一番
2011年7月 スーパーカップ1.5倍 うまいもの博 つぶつぶ明太とんこつラーメン エースコック
2012年2月 U.F.O.明太子マヨ焼そば  リニューアル 日清
2012年4月 一平ちゃん夜店の焼そば 明太子味 明星
2012年10月 デュラムおばさん 明太子マヨネーズ フェットチーネ マルちゃん
2013年2月 一平ちゃん夜店の焼そば 明太子味 明星
2013年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2013年5月 俺の塩 明太子味 マルちゃん
2013年12月 KING CUP 明太とんこつ味ラーメン かねふく明太子使用 サッポロ一番
2014年1月 カップスター “かねふく明太子” 明太とんこつ味 期間限定 サッポロ一番
2014年2月 一平ちゃん夜店の焼そば 明太子味 リニューアル 明星
2014年6月 かねふく明太子味 焼そば サッポロ一番 
2015年3月 かねふく監修 ピリ辛明太子味 焼そば サッポロ一番
2015年3月 麺'sトッピング 博多とんこつラーメン 明太子ソーストッピング サッポロ一番
2015年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2015年4月 かねふく監修 明太塩バター味ラーメン サッポロ一番
2015年4月 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン サッポロ一番
2015年6月 一平ちゃん夜店の焼そば 辛子明太子味 リニューアル 明星
2015年8月 カップパスタ 明太子 今限定ディズニー・デザイン サッポロ一番
2015年11月 博多とんこつ味焼そば 明太子ソース付き サッポロ一番
2015年11月 カップパスタ 明太子 今限定ディズニー・デザイン リニューアル サッポロ一番
2016年2月 カップパスタ 明太子 今限定ディズニー・デザイン サッポロ一番
2016年3月 博多とんこつラーメン かねふく監修 大盛明太子味そぼろ入り サッポロ一番
2016年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2016年4月 一平ちゃん夜店の焼そば 辛子明太子味 リニューアル 明星
2016年5月 ハリガネ 高菜明太味とんこつ マルちゃん
2016年6月 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太チーズ味 明星
2016年8月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2016年8月 Spa王 明太子 日清
2016年9月 どん兵衛 明太子クリームうどん 日清
2016年12月 かねふく監修 明太塩バター味ラーメン サッポロ一番
2016年12月 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン サッポロ一番
2017年1月 麺'sトッピング 博多とんこつラーメン 明太子ソーストッピング サッポロ一番

サッポロ一番は2013年12月に「KING CUP 明太とんこつ味ラーメン かねふく明太子使用」を発売してから、かねふくと度々コラボしてます。
パスタと焼そばは明太子との相性がよくリニューアルも含めてコンスタントに発売されていますね。
ラーメンはとんこつ味との組み合わせが99%ですね。
2015年4月と2016年12月発売の「かねふく監修 明太塩バター味ラーメン」(サッポロ一番)だけとんこつ味以外でチャレンジしてきましたね。
2016年9月発売の「どん兵衛 明太子クリームうどん」(日清)も思い切った創作メニューです。

2017年2月13日 (月)

仙台弁こけし

グッズGETしました。

ほのぼのします。

仙台弁こけし 公式サイト

http://kokesu.com/

仙台弁こけし ツイッター

https://twitter.com/jugokeshi

Dsc_0010_2

Dsc_0014_2

Dsc_0021_2

Dsc_0025_2

Dsc_0035_3

CT検査の結果

先々週CT検査をし、今日は検査結果の確認とFOLFIRI13クール目開始予定でしたが、CT検査の結果を鑑みて中止になりました。

というのも昨年10月のCT検査結果と比較して・・・

one右肺に新たな影が2~3個増加。
two右肺の目立っていた1箇所が少し大きくなっている。
three肝臓の転移と判断できなかったモヤッとした影がはっきりしてきた。
four原発巣、リンパに再発は見受けられないが、術後縫合不全になっているのでリスクが高い。

ということで、昨年7月25日からスタートしたFOLFIRIでは抑えきれなくなってきたため中止。
分子標的薬も視野に入れた新たな抗がん剤に変更することになりました。

2週間後に先生と相談して決める予定です。

まぁ肝臓転移も含め、このような状況になる可能性もあることは想定内だったので、今のところすごいショックというわけではありませんが、自分なりに副作用に耐えてきた治療が報われなかったのは少し残念ですweep

でもまだ次の手があるってことは幸い。

やれることをやっていくしかないです。

2016年11月12日 (土)

CT検査の結果

遅くなりましたが区切りのCT検査結果は、6月後半にCTを撮ったときと変わらず、現状維持でした。

肺の転移は大きくもなってなく、増えてもいなく、ほかに新たな転移・再発はありませんでした。

なんだかんだで間隔があきましたが、11月7日から引き続き7クール目開始し、今日やっと副作用が楽になってきて、お茶漬けなど食べられました。

まだ正式決定ではありませんが、今後分子標的薬を使うとの先生のお話がありました。

副作用1週間で治まるとはいえ、やっぱりちょっとつらくなってきました^^;

2016年10月 5日 (水)

抗がん剤の副作用

抗がん剤FOLFIRI(5FU/ロイコボリン+イリノテカン)の治療は、10月17日から始まる6クール目でとりあえず一区切りになり、CT検査をして効果を確認します。

副作用は1回目のときはほぼありませんでしたが、2回目以降出てきました。

悪心、食欲不振、頭髪の脱毛、だるさ、便秘からの下痢。

悪心、食欲不振は2クール目から継続してあります。

吐くまでには至りませんが、1日中気持ちが悪いです。

先週の5クール目は特に強く出てとてもきつかったです。

脱毛は2クール目から。

いったん落ち着きましたが、これも5クール目からまた目立ち始め、頭皮が目立つようになりました。

だるさは3クール目が一番きつかったです。

布団から起きられませんでした。

下痢は何度もトイレに通わなければならず、地味に体力を奪われます。

まあ、でも5クール目までやってこれたのは、薬を点滴してから1週間副作用に耐えれば、それ以降は楽になることが把握できているからです。

悪心、食欲不振、、下痢がうそのようになくなります。

今週も順調に復調し、さっき夕食をモリモリ食べられました。

2016年8月 8日 (月)

新しい抗がん剤

新しい点滴による抗がん剤(FOLFIRI)治療が7月25日から始まりました。

1回目は大事をとって1週間の入院で行い、2回目からは通院で行います。

今日は2回目の通院日でした。

気になるのは副作用ですが、1回目の9日目に下痢になりました。

でも下痢止めを飲んだら1日でおさまりました。

1回目と今日、ふくらはぎの痙攣がありました。

先生によると、こんな副作用はないとのことなのですが、なんなんでしょう?

あとは遅めの昼食中胸がつかえた感じがあり、食後すこし胸焼けしてます。

でもそんなにつらい症状ではないです。

2016年7月10日 (日)

2016年7月 5日 (火)

転移判明しました

先月後半にCT検査で右肺に影がみつかり、それを受けてPET検査をしたところ、直腸がんの肺への転移でした。

はっきりとした転移が1箇所、そのほかに疑いのあるものが何箇所か見つかり、疑いらしきものがどのように推移するかわからないので、手術のメリット・デメリットを考えると、現時点で手術で切除するのは得策ではないとの先生の話でした。

2月末からTS-1という内服の抗がん剤を使っていたのですが、私のがんはちょっとやんちゃでこの薬ではおとなしくしてくれませんでした。

ということでまた新たな抗がん剤を試してみることになります。

前向きに頑張りすぎずに頑張ります。

«入院中に読んだ本ランキング