2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年4月

2017年4月 3日 (月)

先月から新しい抗がん剤が始まりました

先月から新しい抗がん剤[FOLFOX]が始まりました

2週間を1クールという区切りで点滴で投薬します

1クール目は万全を期して1週間入院してやりました

これで3種類目の抗がん剤です

ちなみに1種類目が[TS-1]、2種類目が[FOLFIRI]です

直近の2クール目で例をあげると、3月27日(月)に投薬、次回の投薬は4月10日(月)になります

副作用は前の薬とほぼ同じ

食欲不振、吐き気、倦怠感、下痢

でもこれらの副作用は投薬1週間後には全くといっていいほど気になくなりますhappy02

食欲も旺盛になります

逆に言うと投薬して1週間は横になってばかりですcrying

とにかく我慢の1週間です

前回と違う副作用は、オキサリプラチンという薬の作用による手先の痺れ

特に冷たいものを触ったり、トイレ後手を洗ったり、冷えると痺れますthunder

1クール目は4日で痺れがなくなりましたが、今回の2クール目ではまだ残っています

これとうまく付き合って行くことが今後必要かな

現状、肺・肝転移による身体症状は出ていないので、ツラい1週間が過ぎれば楽に過ごせていることが幸いです

体調が戻ったら体力維持のため散歩や外出するようにしてますが、気まぐれでサボっちゃうときもありますbleah

« 2017年2月 | トップページ | 2017年6月 »