2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2017年2月17日 (金)

明太子+カップ麺

いつも見させてもらっているi-ramen.netさんで、「サッポロ一番 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン」を取り上げていました。
このサイトのオーナーtontantinさんが6,000種近く食べた履歴の中でも、明太子を主題に押し出す即席麺は過去に6件(焼そば4件ラーメン2件)しかないとのこと。
意外だなと思って我がサイトの「新作情報」をあさって明太子のカップ麵を調べてみました。

2005年3月 Spa王 明太子で和える和風梅 日清
2006年3月 U.F.O.明太子マヨネーズ 日清
2006年3月 U.F.O.明太子マヨネーズ大盛り 日清
2007年7月 Spa王 からし高菜明太子  日清
2008年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2009年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2010年8月 デュラムおばさんの明太子スパゲッティ サッポロ一番
2010年8月 明太子やきそば ペヤング
2011年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば 日清
2011年4月 デュラムおばさんの明太子スパゲッティ リニューアル サッポロ一番
2011年7月 スーパーカップ1.5倍 うまいもの博 つぶつぶ明太とんこつラーメン エースコック
2012年2月 U.F.O.明太子マヨ焼そば  リニューアル 日清
2012年4月 一平ちゃん夜店の焼そば 明太子味 明星
2012年10月 デュラムおばさん 明太子マヨネーズ フェットチーネ マルちゃん
2013年2月 一平ちゃん夜店の焼そば 明太子味 明星
2013年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2013年5月 俺の塩 明太子味 マルちゃん
2013年12月 KING CUP 明太とんこつ味ラーメン かねふく明太子使用 サッポロ一番
2014年1月 カップスター “かねふく明太子” 明太とんこつ味 期間限定 サッポロ一番
2014年2月 一平ちゃん夜店の焼そば 明太子味 リニューアル 明星
2014年6月 かねふく明太子味 焼そば サッポロ一番 
2015年3月 かねふく監修 ピリ辛明太子味 焼そば サッポロ一番
2015年3月 麺'sトッピング 博多とんこつラーメン 明太子ソーストッピング サッポロ一番
2015年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2015年4月 かねふく監修 明太塩バター味ラーメン サッポロ一番
2015年4月 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン サッポロ一番
2015年6月 一平ちゃん夜店の焼そば 辛子明太子味 リニューアル 明星
2015年8月 カップパスタ 明太子 今限定ディズニー・デザイン サッポロ一番
2015年11月 博多とんこつ味焼そば 明太子ソース付き サッポロ一番
2015年11月 カップパスタ 明太子 今限定ディズニー・デザイン リニューアル サッポロ一番
2016年2月 カップパスタ 明太子 今限定ディズニー・デザイン サッポロ一番
2016年3月 博多とんこつラーメン かねふく監修 大盛明太子味そぼろ入り サッポロ一番
2016年3月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2016年4月 一平ちゃん夜店の焼そば 辛子明太子味 リニューアル 明星
2016年5月 ハリガネ 高菜明太味とんこつ マルちゃん
2016年6月 一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 明太チーズ味 明星
2016年8月 U.F.O.明太子マヨ焼そば リニューアル 日清
2016年8月 Spa王 明太子 日清
2016年9月 どん兵衛 明太子クリームうどん 日清
2016年12月 かねふく監修 明太塩バター味ラーメン サッポロ一番
2016年12月 かねふく監修 明太とんこつ味ラーメン サッポロ一番
2017年1月 麺'sトッピング 博多とんこつラーメン 明太子ソーストッピング サッポロ一番

サッポロ一番は2013年12月に「KING CUP 明太とんこつ味ラーメン かねふく明太子使用」を発売してから、かねふくと度々コラボしてます。
パスタと焼そばは明太子との相性がよくリニューアルも含めてコンスタントに発売されていますね。
ラーメンはとんこつ味との組み合わせが99%ですね。
2015年4月と2016年12月発売の「かねふく監修 明太塩バター味ラーメン」(サッポロ一番)だけとんこつ味以外でチャレンジしてきましたね。
2016年9月発売の「どん兵衛 明太子クリームうどん」(日清)も思い切った創作メニューです。

2013年12月 2日 (月)

10年前のペヤングプレゼントキャンペーン

以前掲示板に掲載したことがありますが、再掲載。ペヤングプレゼントキャンペーンのカードです。

Img_20131202_0001_2

Img_20131202_0004_2
パッケージにキャンペーン告知は記載されてませんでしたが、ふたを開けたら小さいビニール袋に封入されて、麺の上に乗ってました。

A賞の説明に、『◆ポータブルCD、MDプレーヤーをつなぐとスピーカーから音が出ます)』とあり、時代を感じさせます。

MDが出た時は、カセットテープに代わるメディアとして画期的でしたが、思いのほか短期間でMP3に取って代わられてしまいましたね・・・

2013年10月22日 (火)

懐かしいカップ麺CMの再生リストをつくってみた

2012年12月16日 (日)

カルビーの「ポテトチップス DX豚キムチラーメン味」を食べてみた

またしてもコンビニで、カップ麺とコラボしたポテトチップスを発見したので

(σ・∀・)σゲッツ

しました。

カルビーの「ポテトチップス DX豚キムチラーメン味」です。

Img_0383_s_2

Img_0392_s_2

エースコックの「スーパーカップ1.5倍DX豚キムチラーメン」とのコラボです。

1988年から発売された「スーパーカップ」は、大盛カップ麺のパイオニア。
「豚キムチ」は、1993年発売。今ではおなじみの人気テイストです。

Ace09

(↑我がコレクションより。「スーパーカップ」のフォントが微妙にショボくて時代を感じさせますcoldsweats01

さて、ポテトチップスの話に戻ります。
プレスリリースの【商品特長】によると、

とんこつ醤油をベースに、炒めた豚とキムチのスパイシーでジューシーな風味が香り立つ、濃厚でコク深い味わいがポテトチップスで楽しめます。

だそうです。

Img_0403_s

食べてみた感想としては、カップ麺版に比べると、原材料のキムチエキスパウダーや香辛料がダイレクトに来るせいか、若干辛味が強いように感じました。
ですが、後を引く辛さで、おいしく頂きました( ^ω^ )

11月26日発売、コンビニ限定・期間限定商品なので、今では手に入れにくいかもしれませんが、興味をもたれた方は、見つけたら即GETしたほうがいいかもです。

2012年11月25日 (日)

カップヌードルの自販機

私の勤めている職場の社員食堂には、カップヌードルの自販機がありまして、重宝されていますhappy01

Photo

食べている人の数を見ると、たぶん結構バカにできない売り上げがあると思われます。

ラインナップは、ノーマルのカップヌードルを始め、シーフードカレーチリトマトどん兵衛きつねうどんどん兵衛天ぷらそばとなっていますnoodle

Photo_2

以前は、しおもあったのですが、売り上げ不振だったのか、はずされてしまいましたweep

価格は一律180円

機械の維持費が上乗せされているのでしょうか?希望小売価格の170円より10円高くなっていますwobbly

注目flairすべきは、どん兵衛のきつねうどん天ぷらそば

知る人ぞ知る、店頭では見かけない縦型タイプですshine

両方食べたことがありますが、おあげとてんぷらは、どんぶり型カップと比べると貧弱な物になっていて、その点がコスパ的に難ありですsad

最後に、この自販機カップヌードルを食べるときの難点を一言。

「備え付けの割り箸が短いsign01

下の商品取り出し口の右側に割り箸が入っているのですが、そこに収まるようにしているためか、微妙に短く、ちょっとした罰ゲームかsign02annoyと思うほど食べにくいcoldsweats01

昔、ドライブインにあったカップヌードルの自販機には、プラスチックのフォークが備え付けてあり、それで食べた記憶があります。

フォークでよかったのになんで変えちゃったのでしょうかgawk

2012年9月19日 (水)

チキンラーメンスティック

コンビニで見つけた、コイケヤの『チキンラーメンスティック』を食べてみましたhappy01

Img_0077

Img_0094

Img_0099

この商品は、湖池屋と日清食品が実施している『UNIQUE PROJECT』のうちのひとつ。『UNIQUE PROJECT』とは、

今までにない、楽しく、驚きのある、ユニークな商品の開発を目的とした共同開発プロジェクト

だそうです。

ちょっと調べてみたら、過去には、「コイケヤポテトチップス 日清焼そばU.F.O.濃厚ソース焼そば味」なんてものも発売されていたようです。

食べてみて思ったのは、チキンラーメン=麺(小麦)、ポテトチップ=ポテトという、原材料の味の違いによる違和感ですcatface

あくまでもこれはポテトチップだとわかって食べるのですが、カップ(即席)ラーメンファンとしては、ついついおなじみのチキンラーメンの風味を思い出してしまい、違和感がありましたcoldsweats01

でも、チキンラーメンの香ばしいしょうゆ味が、それなりに再現されていて、おいしかったですdelicious

2012年8月25日 (土)

ラーメンライスを食べてみた

7月23日にヤマダイ(ニュータッチ)さんから発売された、『ラーメンライス』happy01

Img_0040_2

本日やっと食べてみましたhappy02

掲示板にも書きましたが、この商品は、2005年に発売された物の新バージョン。

(左:旧バージョン 右:新バージョン)

“究極のB級グルメ!”というキャッチフレーズが素敵ですheart04

Img_0035

旧バージョンは、食べることができなかったので、楽しみupshineでした。

ふたを開けると、後入れスープ、かやく、そしてライス加工品がはいっています。

Img_0049

かやくは、なると、メンマ、ネギ、肉そぼろです。

Img_0063

ふたのうらを見ると、もうひとつの食べ方、「追い飯」としての食べ方が紹介されていますが、今回はノーマルの先入れで食べてみました。

Img_0089

ライスを投入sign03

Img_0066

ライスは、削れたハッポースチロールのようですcatface

お湯を入れて3分sandclock待ちます・・・

スープを入れて、出来上がりflair

Img_0083

まさにB級グルメの趣ですhappy02

ここから個人的な感想。

麺は普通の油揚げ麺で、特筆すべきものはありませんが、これが逆にB級グルメ感を引き立たせていますcoldsweats01

スープは、入れるときにドロドロしていて、こゆいな~と思いましたが、

予想通り、かなりしょっぱかったです。

もしかしたら、お湯が少なかったのかもしれませんsweat02

そしてライス。

歯ごたえが無く、ライスの風味も感じられませんでしたshock

これはちょっとがっかりdown

(まぁ、ライスに対しての期待が大き過ぎたこともありますwobbly

れんげですくってライスを食べようとすると、スープも飲まざるをえなく、喉が乾きそうだったので、ライスの完食はあきらめましたcoldsweats01

ライスを完食しようとするのであれば、スープを半分捨てて、「追い飯」方式で食べるのがオススメgoodです。

ということで、変わったカップラーメンを食べてみたい方は、チャレンジしてみる価値ありsign02

『ラーメンライス』

Img_0084

でしたpaper