2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

心と体

2017年6月 1日 (木)

CT検査の結果と新しい抗がん剤

5月半ばのCT検査の結果。

肝臓の1箇所は縮傾向なものの、肺の2箇所は一回り大きくなってましたsad
ということなのでいままで5クールやったFOLFOX療法は効果を得られず終了し、今月から新しい抗がん剤、【セツキシマブ(分子標的薬)+イリノテカン】を開始予定です。
腫瘍を小さくする目的の抗がん剤としては最後のやり方になると先生から話がありました。
今は、開始まで少し時間をもらって、気力・体力を回復してリフレッシュしています。
腫瘍の影響で身体症状が出ているわけではありませんので、痛いとか苦しいとか言う状況ではないですhappy01
あまり先のことばかり考えてもしょうがないので、とにかく今できることを考えて前へ進んで行きたいと思っています。

2017年4月 3日 (月)

先月から新しい抗がん剤が始まりました

先月から新しい抗がん剤[FOLFOX]が始まりました

2週間を1クールという区切りで点滴で投薬します

1クール目は万全を期して1週間入院してやりました

これで3種類目の抗がん剤です

ちなみに1種類目が[TS-1]、2種類目が[FOLFIRI]です

直近の2クール目で例をあげると、3月27日(月)に投薬、次回の投薬は4月10日(月)になります

副作用は前の薬とほぼ同じ

食欲不振、吐き気、倦怠感、下痢

でもこれらの副作用は投薬1週間後には全くといっていいほど気になくなりますhappy02

食欲も旺盛になります

逆に言うと投薬して1週間は横になってばかりですcrying

とにかく我慢の1週間です

前回と違う副作用は、オキサリプラチンという薬の作用による手先の痺れ

特に冷たいものを触ったり、トイレ後手を洗ったり、冷えると痺れますthunder

1クール目は4日で痺れがなくなりましたが、今回の2クール目ではまだ残っています

これとうまく付き合って行くことが今後必要かな

現状、肺・肝転移による身体症状は出ていないので、ツラい1週間が過ぎれば楽に過ごせていることが幸いです

体調が戻ったら体力維持のため散歩や外出するようにしてますが、気まぐれでサボっちゃうときもありますbleah

2017年2月13日 (月)

CT検査の結果

先々週CT検査をし、今日は検査結果の確認とFOLFIRI13クール目開始予定でしたが、CT検査の結果を鑑みて中止になりました。

というのも昨年10月のCT検査結果と比較して・・・

one右肺に新たな影が2~3個増加。
two右肺の目立っていた1箇所が少し大きくなっている。
three肝臓の転移と判断できなかったモヤッとした影がはっきりしてきた。
four原発巣、リンパに再発は見受けられないが、術後縫合不全になっているのでリスクが高い。

ということで、昨年7月25日からスタートしたFOLFIRIでは抑えきれなくなってきたため中止。
分子標的薬も視野に入れた新たな抗がん剤に変更することになりました。

2週間後に先生と相談して決める予定です。

まぁ肝臓転移も含め、このような状況になる可能性もあることは想定内だったので、今のところすごいショックというわけではありませんが、自分なりに副作用に耐えてきた治療が報われなかったのは少し残念ですweep

でもまだ次の手があるってことは幸い。

やれることをやっていくしかないです。

2016年11月12日 (土)

CT検査の結果

遅くなりましたが区切りのCT検査結果は、6月後半にCTを撮ったときと変わらず、現状維持でした。

肺の転移は大きくもなってなく、増えてもいなく、ほかに新たな転移・再発はありませんでした。

なんだかんだで間隔があきましたが、11月7日から引き続き7クール目開始し、今日やっと副作用が楽になってきて、お茶漬けなど食べられました。

まだ正式決定ではありませんが、今後分子標的薬を使うとの先生のお話がありました。

副作用1週間で治まるとはいえ、やっぱりちょっとつらくなってきました^^;

2016年10月 5日 (水)

抗がん剤の副作用

抗がん剤FOLFIRI(5FU/ロイコボリン+イリノテカン)の治療は、10月17日から始まる6クール目でとりあえず一区切りになり、CT検査をして効果を確認します。

副作用は1回目のときはほぼありませんでしたが、2回目以降出てきました。

悪心、食欲不振、頭髪の脱毛、だるさ、便秘からの下痢。

悪心、食欲不振は2クール目から継続してあります。

吐くまでには至りませんが、1日中気持ちが悪いです。

先週の5クール目は特に強く出てとてもきつかったです。

脱毛は2クール目から。

いったん落ち着きましたが、これも5クール目からまた目立ち始め、頭皮が目立つようになりました。

だるさは3クール目が一番きつかったです。

布団から起きられませんでした。

下痢は何度もトイレに通わなければならず、地味に体力を奪われます。

まあ、でも5クール目までやってこれたのは、薬を点滴してから1週間副作用に耐えれば、それ以降は楽になることが把握できているからです。

悪心、食欲不振、、下痢がうそのようになくなります。

今週も順調に復調し、さっき夕食をモリモリ食べられました。

2016年8月 8日 (月)

新しい抗がん剤

新しい点滴による抗がん剤(FOLFIRI)治療が7月25日から始まりました。

1回目は大事をとって1週間の入院で行い、2回目からは通院で行います。

今日は2回目の通院日でした。

気になるのは副作用ですが、1回目の9日目に下痢になりました。

でも下痢止めを飲んだら1日でおさまりました。

1回目と今日、ふくらはぎの痙攣がありました。

先生によると、こんな副作用はないとのことなのですが、なんなんでしょう?

あとは遅めの昼食中胸がつかえた感じがあり、食後すこし胸焼けしてます。

でもそんなにつらい症状ではないです。

2016年7月 5日 (火)

転移判明しました

先月後半にCT検査で右肺に影がみつかり、それを受けてPET検査をしたところ、直腸がんの肺への転移でした。

はっきりとした転移が1箇所、そのほかに疑いのあるものが何箇所か見つかり、疑いらしきものがどのように推移するかわからないので、手術のメリット・デメリットを考えると、現時点で手術で切除するのは得策ではないとの先生の話でした。

2月末からTS-1という内服の抗がん剤を使っていたのですが、私のがんはちょっとやんちゃでこの薬ではおとなしくしてくれませんでした。

ということでまた新たな抗がん剤を試してみることになります。

前向きに頑張りすぎずに頑張ります。

2016年1月29日 (金)

癌との共存

直腸癌で昨年9月27日から入院して本日退院しました。

人生初の入院・手術。

開腹手術で直腸とリンパを切除。

合併症を併発し、約2週間の予定だった入院期間が延長。

合併症治療のための3ヶ月半に及ぶ絶食。

後遺症も残った。

ステージはⅢb。

今後は、補助化学療法も待ち構えている。

私は癌と積極的に闘いたくない。

なぜなら私はヘタレだからcoldsweats01

癌はなんだかんだいってもやっぱり手強い相手だ。

闇雲に闘って徒らに疲弊したくない。

自分の中では、今後の化学療法も、癌と拳と拳をつきあわせ、潰すためではない。

なだめすかし、時にはいなし、癌に大人しくしていてもらうためだ。

私は癌と共存していきたい。

2014年12月14日 (日)

まったり侍式ダイエット法

さて、私がどのようにダイエットに取り組んだかということですが、難しいことはありません。

一般的なダイエット法に言われている、甘い食べ物・飲み物、あぶら物、間食、酒をひかえて、

摂取カロリーが消費カロリーを上回らないよう
にし、週2回の運動(スロートレーニング)をしました。

↓スロートレーニングの参考書です

Dvc00015

あと気を使ったのは、へルシア緑茶を毎日飲んだのと、夕食のときのご飯の量を茶碗4分の1程度に減らしたぐらいです。

ちなみに1日に必要なエネルギー量は、

〔標準体重×25~35kcal〕

なんだそうです。

標準体重の求めかたは、

〔標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22〕

です。

私の場合、身長167cmなので、1日に必要なエネルギー量は、1535kcal~2149kcal。
これを上回らないような食生活をしました。

参考になれば幸いです。

ダイエット成功

夏の終わり頃から初秋にかけての暴飲・暴食で、ジーンズのウエストがなんとなくキツイ。
久しく乗ってなかった体重計を引っ張り出し乗ってみると、59.8kgになってたcrying
これじゃイカンということでダイエットを決意したのが10月21日のことでした。

実はダイエット(食生活改善)に取り組んだのは2回目。
3年前の健康診断で、コレステロール値がよくなく、食生活改善に取り組んだ結果、
半年ちょっとで体重-4kg、ウエスト-8cm、翌年の健康診断では、コレステロール値が正常になりました。

そして今回のダイエット。
1週間前から54.6kg~54.9kgから動かないため、ひとまず昨日(12月13日)を着地点と決めました。
開始から54日目で約-5kg達成ですgood

着地点が決まったら、週1回は好きなものを食べようと決めていたので、昨日は、ピザとから揚げをつまみに、ストロングゼロを呑み、デザートにどらやきを食べました。

うまかったーhappy01

もちろん今後も、この体重をキープするために、食生活に気はを使っていきますよー